どんぶりちゃわん

作品やイベントの雑感等々

Liella!3rdライブの『Sing!Shine!Smile!』について

3rdライブの『Sing!Shine!Smile!』、思わず「あ~これだよこれ、このシリーズのライブで俺が期待してるものはこれなんだよ」と大暴れしそうになりました。嘘です。 この曲の何が良かったかと聞かれれば、渋谷かのんの「みんなと一つになれたら」という願…

爽やかな海風が吹く、わたしの居場所 -ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 感想-

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021 Day2に参加してきました。2021年、最初で最後のAqoursワンマンライブ。数々のライブをクソみたいな世界に潰されてきた彼女たちが、長い助走期間を経て観客の前で描き出す物語は一…

STIGMA

嘘しかつけない身体に用はなくて STIGMA / DUSTCELL この一文だけが妙に質量を持ち、頭から離れなかった。悲壮感という言葉が合うものの、勇壮さより暗鬱さが勝る寂しい歌、そう感じていた。だが、もう一度噛みしめるようにして聞いてみると、その勇壮さが以…

Virtual to LIVE in 両国国技館 2019 私感

VtL両国の備忘録です。気になったところをつまんでいきます。 ↓セットリスト 1.Sharpness.../剣持刀也 2.ダンスロボットダンス/剣持刀也、勇気ちひろ 3.Los!Los!Los!/勇気ちひろ 4.メランコリック/椎名唯華cover 5.ロキ/椎名唯華、笹木咲 6.命に嫌われている…

夢追翔10万人おめでとう

夢追翔というVtuberをご存知だろうか。 キレのある切り返しと場回しの上手さに定評があるバーチャルシンガーソングライターである。愛称は「ゆめお」。リスナーや同僚であるにじさんじ所属のVtuberから何かとイジられることが多い。袖がない。 また、リスナ…

5th私感③

信じれば何でも叶うだろうが 5thライブは正しくOver the Rainbowだったよね あとがき 信じれば何でも叶うだろうが Brightest Melodyは「原風景」の曲であるように思う。 これからそれぞれ別の場所に向かっていくAqours9人だが、心には同じような、スクールア…

メビウス

フィクション7割思い出3割。

Vtuber良いっすね

おはやよ~~サケ茶やよ~~ なんかVtuberにハマってましたという話。一昨年の末くらいかな、バーチャルYoutuberなるものがどうやらキテるらしいぞって話題になったことがあったじゃないですか?その時にキズナアイ、シロ、輝夜月、ミライアカリ、ねこますあ…

僕らは夢の中を生きる。 ─青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 私感─

毎日が金曜日、どうもサケ茶です。少し前に青ブタの映画見てきました。以下感想です。

中野四葉は何を想ってブランコを漕ぐのだろう。─五等分の花嫁 第90話 私感─

他人の幸せを願う感情と自分の幸せを願う感情。それは決して相反するものではないはずなのに、どうしてこうもすれ違ってしまうのだろう。

何を乗せて風船は舞う? ─Aqours 5th LoveLive! 私感①─

あなたは何を乗せますか?

エピローグ/プロローグ。

輝きの円環へと溶け込んでいく決意を宿した青い羽根。あの羽根はどこにあるのか。おそらくは彼女たちの胸の中、そして僕らの胸の中にある。 つながってくんだ Brightest Melody 全部、全部、繋がっていくのだろう。過去も、今も、未来も。彼女たちの物語と、…

渡辺曜の話。

渡辺曜のことです。

Super-pouvoir 私感。

最高に楽しかったなー!というやつです。だいたい自分の気持ちしか書いてないよ。

今日も僕は生きていく。

生きてるって素晴らしいね。

他人を消費すること。

他人のつらい経験を娯楽として消費するしかないのが本当に苦しい。 どれだけ願ったとしても自分だけの想いを直接伝えることの出来ない人間に対して、どうすることも出来ない無力な自分。感情のはけ口になることも出来ない。願うこと、祈ることしか出来ない。…

あしたは晴れ。

CYaRon!ファンミ現地初参加でした。どうもサケ茶です。 実は去年のファンミでも大阪公演に参加してて、その時は3階最後列だったんですよ。今回は座席どこだったと思います?なんとね、2列前になったんですよ。去年より2列前進!やったぜ~!なんて連番者とは…

伊波杏樹の魅力とは。

好きという言葉は言うだけなら簡単なことです。ではどこが好きなのでしょうか。それを言葉にするということは僕にとって少々難しいこと。ですが自分が伊波杏樹のどこに惹かれているのか、改めて整理するためにも書いてみるかというのが今回の記事。伊波杏樹…

青春ブタ野郎シリーズ(アニメ) 私感。

青ブタ、めちゃくちゃ良かった。やっぱりこういう青臭さ全開のやつが好きなんだなあって感じ。 アニメは5人のヒロインにそれぞれスポットが当たっていくオムニバス形式に近い形。ヒロインたちはそれぞれ何かしらの悩みを抱えていて、それが現実では到底あり…

延々はないけれど、永遠はあるんじゃない? Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ 私感

叶うことならいつまでも彼女たちを見ていたい。延々と楽しいことをしていたい。でもそれは無理なのだ。いつか人間が死ぬように彼女たちにも終わりは来る。アニメ2期が終わったころから終わりのことを激しく意識してしまう自分がいた。いつ終わるんだろう、ど…

自己肯定感の低さ。

いぇーい!自己肯定感の低いみんな見てる~?たぶんこれ読んでる人はだいたい自分を肯定して生きてる人だと思うので必要ないとは思います。思いますが、まだ見ぬ誰かのため、そして自分のためにこの記事を書いておきます。いつもそんな感じだけどね。 自分で…

僕がなりたいものは。 ~ラブライブ!サンシャイン!! 劇場版 私感~

渡辺月、あれこそが僕が望む「10人目」の形なのかもしれない。 彼女は「ラブライブ!決勝延長戦」でのAqoursやSaint Snowの輝きを受け取り、統合先の学校の生徒へと広めていた。 もう記憶が朧気だが、4thライブでもAqoursの面々は「私達はもっともっと走り抜…

「An seule étoile」 私感。

凄まじかった。 役というフィルターを通さない生の伊波杏樹はこんなにも、こんなにも。 僕は彼女のことを全然知らなかったのかもしれない。 幸せ、愛、悔しさ、反骨心、激情、希望。 様々な気持ちを歌に乗せて表現していた。 歌と表情だけでこんなにも感情が…

「生きる」ということ。

メモ的ななにか。

朗読で描く海外名作シリーズ「シラノ」 感想。

どうも、サケ茶です。 今回は音楽朗読劇「シラノ」の8/9(木)13:00~ の公演を観劇してきました。 シラノ役を武内駿輔さん、クリスチャン役を村田太志さん、ロクサーヌ役を伊波杏樹さんが演じられていました。 皆さんご存知かもしれませんが、私は伊波杏樹さ…

夢を預けてなるものか。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ の感想に見せかけた自分語り。

伊波杏樹さんの在り方。

どうもサケ茶です。3rdライブに臨むにあたって出家したので改名しました。 いや、ハンネが変わったのなんてどうでもよくてですね…。 3rdライブもうすぐですよ。なんだかんだ早かったね、時が過ぎるのは。もう2ndライブの埼玉公演から9か月ほど経ちます。あれ…

“Love Live!”と叫びたい。

ラブライブ!サンシャイン!!において、Aqoursは“Love Live!”を体現してみせた。 過去の自分を肯定すること。今を全力で駆け抜けること。未来のあるかもわからない希望に思いを馳せること。 “Love Live!”とはそういうことなのだろう。 彼女たちはがむしゃらに…

「みちしるべ」。

「みちしるべ」。 茅原実里さん24枚目のシングルであり、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのED主題歌です。 フルサイズMVのリンク置いとくんでとりあえず聞いてください。 www.youtube.com 結論から言うと、この曲を聞いてポロっと涙が出てきてしまったんで…

µ'sから目を背けた男の話。

どうも、サケ茶漬けです。 今日はμ'sの話。 ラブライブ!µ's Final LoveLive!~µ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~から丸2年。 µ'sがその物語の幕を一旦閉じてから2年。 「もう」2年と言うべきなのか、「まだ」2年と言うべきなのか。 と、しみじみ振り返っていますが…