どんぶりちゃわん

作品やイベントの雑感等々

5th私感③

 

 

 

 

 

 

  • 信じれば何でも叶うだろうが 

 Brightest Melodyは「原風景」の曲であるように思う。

 これからそれぞれ別の場所に向かっていくAqours9人だが、心には同じような、スクールアイドルとして過ごした思い出(=原風景)を抱えて歩んでいくのだろうと思うし、それは僕も同じである。

 僕にとって、あの日の見たものは何物にも代え難いものである。とは言っても見たものをすぐに忘れてしまう頭をしているから、自分の中から湧き出てきた感情以外はあまり覚えていないのだが、万感の思いを込めて歌う高海千歌の表情だけは脳裏に焼き付いている。

きっと…

Brightest Melody

 この世に絶対なんてない。けれど絶対と信じること、それこそが何かを成すためには一番大切である。そんな気がした。

 

 

 

 Over The Next Rainbowは5thライブのための曲だと思っていた。もっと言うと、カーテンコールのための、現実世界へと飛び出してきた彼女たちの華々しいラストを飾る曲だと思っていた。けれど、実際は彼女たちの心情に寄り添うように、ラブライブ!決勝延長戦の2曲に続いて披露された。

 結局、彼女たちは物語の中から出てこなかった。物語に閉じこもるという形ではなく、僕らを物語の中へ引き込むという形でそれは成された。

 思い返せばそういうコンテンツだった。ライブという空間では、キャラクターとキャストの境界線が限りなく曖昧だ。キャストごしにキャラクターが見えてしまう瞬間が幾度となくある。キャストのたゆまぬ努力が、愛が、キャラクターを現実世界に顕現させている。だが、その境界線の曖昧さは、僕らにも言えることではないだろうか。

 僕らの生きている世界と彼女たちが生きている物語の世界も境界線が曖昧のように思う。Aqoursが走ってきたレールはこちらの世界まで伸びていて、どこまでも地続きである。それに魅せられてしまった僕は一生この文脈の上を歩いて生きていくのだろう。これを呪いとするか励みとするかは、やはり自分次第だ。

 

 

 

  •  あとがき

 どうも、サケ茶です。5thの感想は以上となります。何か月経ちましたか?

 これを書くにあたってメモ帳やら自分のツイートやらを見返したんですけど、内容のあることが何も書いてなくてビックリしました。昔のサケ茶マジで何なんですか?

 

 最後に、5thとは特に関係のない小話を一つ。

 今年の3月から4月にかけて開催されたアジアツアー。全公演でトリを飾ったのは4thライブテーマソング『Thank you, FRIENDS!!』でした。

 僕は上海公演のライブビューイングに足を運んだんですが、アジアツアーでこの曲を披露するのは正直予想外でした。やったのついこの間だしやらんだろって思ってました。海外公演がメインなのに日本人目線。

 終演後、一緒にライブを観たオタクがこの曲を死ぬまでライブで聞けると思ってなかったという趣旨の発言をしていて、本当にその通りだなとウンウン頷いていました。そして、いずれ遠い未来に4thライブのことを思い出して目頭を熱くする日も来るんだろうなとも思っていました。

 その後、特に変わり映えのしない日常を送っていたある日、突然気づいてしまいました。遠い未来でもAqoursを変わらず好きだろうと信じている自分の存在に。

 アニメが終わり、それに沿ったナンバリングライブも終わり、Aqoursの活動にはひと段落ついている現状。供給も少なくなってくるであろう中(別に今は少なくなってはいないが)、自分の気持ちも落ち着いてきてしまって、冷めてしまったのかな、なんて思うことも正直ある。けれど、それはAqoursを嫌いになったわけではなく、その時の熱はちゃんと自分の中にしまわれていて、出るべき時にまた出てくるんだと思います。

 という最近の自分への言い訳でした。そろそろスクスタを真面目にやろうと思います。でも口だけマンなのでやらないかもしれません。終わりです。